シューティングアトラクション
AkaDakoのインターネット通信機能を使ってシューティングアトラクションを作ります。 得点表示用パソコンに倒れた的の数を表示するシステムを構築します。
用意する物
- 的(複数セット)
- タコラッチ・ミニ 1個
- パソコン 1台
- 牛乳パックなどの的
- 銃
- ソフトガン(ダイソー) 1丁
- 得点表示用
- タコラッチ・ミニ 1個
- パソコン 1台
活動
「的(まと)」側の準備
■「的(まと)」側の準備
- タコラッチ・ミニを使用するタブレットやPCに接続する。
- 的(まと)側アプリ起動
- 以下のようなプログラムがあらかじめ作ってあります。
- 牛乳パックを置いた時の明るさと、倒れた時の明るさを調べます。
- 調べた明るさの真ん中ぐらいをしきい値としてプログラムを組みます。例えば、的を置いた時の明るさが10で、倒れた時の明るさが30だった場合であれば、しきい値を真ん中の20にします。
得点表示側の準備
■出題者用アプリを開きプログラムを見る
- タコラッチ・ミニを使用するタブレットやPCに接続する。
- 得点表示側アプリ起動
- 以下のようなプログラムがあらかじめ作ってあります。
シューティングアトラクションの実施法
- 的(まと)側(複数)及び得点表示側で緑の旗をクリックする。
- 通信グループIDを聞かれるので、的(まと)側(複数)及び得点表示側で同じIDを入れるようにします。
- ソフトガンで牛乳パックを倒すと得点が増えます。
チャレンジ・応用
- 倒れたら、的のフルカラーLEDを赤く点灯するようにしましょう。
- 得点が入ったら効果音を鳴らすようにしましょう。
- 倒しにくい的と倒しやすい的を用意し、得点の値が異なるようにしましょう。
- カウントダウンタイマーを用意して、時間内に倒した数を競えるようにしましょう。
- まずは、用意されているチャレンジ・応用向けブロック(下図参照)をプログラムに組み込んで改善してみましょう。ScratchとAkaDakoに慣れている人は左の▶を押してブロック一覧から自由にブロックを選びオリジナルの防犯カメラを作ってみてください。
的(まと)側
得点表示側